この記事では、リムネマットレスの返品方法についてお伝えします。
マットレスと体には相性というものがあるので、どんなによいものでも自分には合わないことがあります。
リムネマットレスには120日間の完全返金保証がついています。
試したけれども自分にはリムネマットレスが合わなかったとき、送料や梱包の負担なく返品できますよ。
ただ、スムーズな返品のためには押さえておくべき注意点が6つあります。
ここでは、リムネマットレスの確実な返品方法と注意点についてお伝えします。
リムネマットレスの返品方法をご紹介
- Step1リムネマットレスを到着から14日間じっくり試す
期間内の返品はできない
- Step2専用フォームでリムネマットレスの返品を依頼する
商品到着から120日以内(無金利分割決済の場合:30日以内)
依頼内容が確認され、受付完了メールが届く - Step3配送会社にリムネマットレスと付属のカバーなどを渡す
梱包不要、配送料等の負担なし
- Step4返金またはメールにてリムネマットレスの返品完了
リムネマットレスの倉庫到着が確認されてから30日以内に返金され「ご返金完了メール」が届く
(無金利分割決済の場合:「商品受け取り完了メール」が届く)
ここでは、リムネマットレスの返品の流れについてお伝えします。
リムネマットレスには120日間の返金保証がついています。
まずは14日間、リムネマットレスをじっくり試しましょう。
この14日間は身体とリムネマットレスの相性を見る期間なので返品はできません。
(ただし、リムネマットレスに初期不良などの不具合があった場合は、もちろん返品・交換できます。)
14日間の後、返品をする場合、リムネマットレス到着から120日の間に専用フォームに返品依頼をしましょう。
支払い方法が無金利分割決済の場合、保証期間は30日間になります。
リムネマットレスを試した14日間のあとの16日間が返品依頼できる期間です。
返品依頼が受理されると、リムネマットレスから受付完了メールが届きます。
指定した日に、梱包と引き取りをしにヤマトホ―ムコンビニエンスが来ます。
リムネマットレスに付属していたカバーもすべてヤマトホームコンビニエンスに渡しましょう。
返品したリムネマットレスが倉庫に到着すると、30日以内に返金されます。
「ご返金完了メール」(無金利分割決済の場合「商品受け取り完了メール」)が届いて、返品作業は完了です。
リムネマットレス返品時の注意点6つ
- リムネマットレスを公式サイトから初めて購入していること
- リムネマットレスの返品は保証期間内のみ
- リムネマットレスの返品を専用フォームで依頼する
- リムネマットレスの付属品をすべて返品すること
- リムネマットレスの引き取り時には必ず在宅でいること
- リムネマットレスの完全返金保証は1度のみ
リムネマットレスをスムーズに返品するためには6つの注意点があります。
返品条件を満たさない場合、リムネマットレスが返品できない場合もありますのでご注意ください。
それではリムネマットレス返品時の注意点を1つずつ見ていきましょう。
注意点①:リムネマットレスを公式サイトから初めて購入していること
まず1つ目に大前提として、公式サイトから、初めてリムネマットレスを購入していることです。
リムネマットレス公式サイトではなく、Amazonや楽天など外部サイトから購入したものは120日間の完全返金保証の対象外です。
また、初めて購入したリムネマットレスであることが条件で、つまり、何度も返品はできないのでご留意ください。
注意点②:リムネマットレスの返品は保証期間内のみ
リムネマットレス返品時の2つ目の注意点は、完全返金保証には期間があることです。
公式サイトから購入したリムネマットレスには120日間、支払いに無金利分割決済を選択すると30日間の完全返金保証があります。
リムネマットレス到着から14日間は最低利用期間なので返品できません。
その後の106日間(無金利分割決済の場合は16日間)がリムネマットレスの完全返金保証期間です。
少しでも保証期間を過ぎてしまうと保証対象外になりますのでご注意ください。
注意点③:リムネマットレスの返品を専用フォームで依頼する
3つ目にご紹介するリムネマットレス返品時の注意点は、専用フォームから依頼することです。
リムネマットレス公式サイトの「返品・交換専用依頼フォーム」から返品を依頼しましょう。
すると受付完了メールが届くので、購入した製品に関するアンケートと、回収希望日を記入して返送します。
リムネマットレスの回収希望は「日のみ」が指定でき、時間指定はできないので、必ず1日在宅している日を指定しましょう。
会社や倉庫に連絡もなくリムネマットレスを送っても一切受け付けてもらえません。
注意点④:リムネマットレスの付属品をすべて返品すること
4つ目に紹介する注意点は、リムネマットレスの付属品をすべて返品することです。
リムネマットレス到着時にはマットレスカバーに包まれています。
洗えるマットレスカバーなので、120日間のうちに洗濯することもあるでしょう。
リムネマットレス返品時には、マットレスカバーも忘れずに担当者に渡しましょう。
リムネマットレス到着時に入っていた箱やビニール袋などは無くても問題ありません。
注意点⑤:リムネマットレスの引き取り時には必ず在宅でいること
5つ目にお伝えする注意点は、リムネマットレスの引き取り時には必ず在宅でいることです。
引き取り当日に、まずヤマトホームコンビニエンスの担当ドライバーから、到着時間の目安を知らせる電話があります。
リムネマットレスの引き取りを指定した日には、必ず在宅でヤマトホームコンビニエンスの担当ドライバーを待ちましょう。
万が一引き取り時に不在だった場合は不在連絡票が投函されるので、ヤマトホームコンビニエンスに再集荷を依頼します。
再集荷の連絡もなく引き取りできなかった場合は、キャンセル料がかかることもあります。
長期不在などで連絡が取れない場合は継続使用と判断され、返金対応が取り消しになりますのでご注意ください。
注意点⑥:リムネマットレスの完全返金保証は1度のみ
最後6つ目の注意点は、複数のリムネマットレスを購入してもすべてに完全返金保証はついていないことです。
リムネマットレスの完全返金保証の条件には「1度のみ」とあります。
つまり、家族の人数分リムネマットレスを買ったとしても、120日間の返品保証がつくのは1つだけになるのです。
もしリムネマットレス複数の購入予定があっても、まずは1つをじっくり試してからの購入をおすすめします。
リムネマットレス返品引き取り時の気になる点2つ
- 返品するリムネマットレスは配送会社が梱包
- リムネマットレスに傷や汚れがついても返品可能
ここでは、リムネマットレスを返品する際の気になる点を紹介します。
返品時の注意点はわかりましたが、それでも気になる2点をリムネマットレスに問い合わせました。
リムネマットレス返品時に気になる点を1つずつ見ていきましょう。
気になる点①:返品するリムネマットレスは配送会社が梱包
1つ目の気になる点は、返品時に本当に梱包しなくてもよいのかという点です。
試したリムネマットレス返品するのも悪いのに梱包もしないでよいものかと、気がひけてしまいます。
リムネマットレスに問い合わせると『引き取りと梱包はヤマトホームコンビニエンスが対応する』との回答がありました。
ヤマトホームコンビニエンスは単身の引っ越しや家財の輸送などを主にしている業者です。
つまり、マットレスの梱包はヘタに素人が手をだすより、プロに任せるのがよいということですね。
リムネマットレスによると『布団などは取り外してスムーズに持ち運べるようにしてください』とのことでした。
気になる点②:リムネマットレスに傷や汚れを付けてしまっても返品可能
気になる点2つ目は、傷や汚れがついても返品可能かということです。
万が一、傷や汚れがついたらリムネマットレスを返品できないのではと心配になりますね。
リムネマットレスに問い合わせると『傷や汚れがあっても返品可能』と回答がありました。
故意にそんな気がなくても、120日間も使っていれば、リムネマットレスを汚したり傷つけたりすることもありそうです。
傷や汚れがついていても、リムネマットレスは返品できます。
リムネマットレスの返品方法のまとめ
- リムネマットレスの返品は商品到着から14日間は不可
- リムネマットレスの完全返金保証は支払い方法によって保証期間が異なる
- リムネマットレスの完全返金保証は公式サイトでの初回購入のみ
- リムネマットレスの完全返金保証は、120日以内(無金利分割決済の場合:30日以内)である
- リムネマットレスの完全返金保証は1度のみである
- リムネマットレスの回収時に不在で連絡が取れない場合、返品不可
- リムネマットレスの返品は配送会社が行うので事前に梱包の必要はない
- リムネマットレスは傷や汚れがあっても返品可能
リムネマットレスの返品方法についてお伝えしました。
6つの注意点さえ気をつければ、リムネマットレスはスムーズに返品できます。
梱包をする必要もなく、傷や汚れがあっても、リムネマットレスは返品できますよ。